フィンランド・ヘルシンキの旅ζ本との違いに気づいたこと

  • 2019.11.25 Monday
  • 23:52

短い時間でしたがヘルシンキに7日間滞在して気がついたことがあったので、

記しておこうと思います。

 

私はツアーではなく全くの個人旅行で今回の旅行を計画しました。

なので、ヘルシンキではかなり自由にいろいろ動き回りました。

 

美術館は結構いっぱい回りました。

どこに行っても幼稚園児くらいから高校生くらいまでの団体が必ずいました。

はじめは遠足か何かか?と思っていたのですが、

どうやら授業をしているらしいということがわかってきました。

 

ヘルシンキの学校は普段の授業でも机の前に座って行う授業が実は少ないのではないか?

と思いました。

 

授業をしている、感じたのは美術館でした。

 

ある展示を小学生が思い思いに観覧していました。

しばらくすると子どもたちを集め床に座らせて、先生が話したり生徒が話したりしている様子を見ていたら、

これは授業では?と思ってきたので、展示ごとに集まって話す様子を観察してみました。

 

他にも中学生くらいの団体もいて、同じように展示を見ては座って話す姿が見られました。

言葉はわからないので何を話しているのかはわからなかったのですが、多分授業だな、と思えました。

 

ヘルシンキミュージックセンターで無料のオルガンコンサートを聴きに行った時に、

観客のほとんどが高校生くらいの学生で埋め尽くされていました。

 

オルガンの演奏が終わり、高校生以外の観客は多少はホールから出たのですが、

残ってられる方もいたので、まだあるのかな?と思い、

ホールから出るタイミングを失ったのでそのままそこにいましたら、まさに授業が始まったのです。

 

演奏者に曲や作曲者について(と思う)インタビューし、レクチャーが始まったのです。

言葉がわかったら面白かっただろうなぁ、と思いながら授業に参加してきました。

 

普段から学校の外へ出て、体験する授業をしているのではないか?と思いました。

 

 

また、日本と根本的に違うな、と感じたことがありました。

それは禁止という表示です。

 

ヘルシンキでは禁止という表示をあまり見かけませんでした。

 

例えば、OODIという世界一の図書館に選ばれた図書館では各階にカフェがあります。

そこでコーヒーをテイクアウトして、図書館の本を読むということや、もちろんランチを取りながら

本を読むということも普通にされていました。

 

日本では図書館は飲食持ち込み禁止ですよね。

 

ヘルシンキでは飲み物や食べ物を持ちながら本を読んでも、誰もなんにも言いません。

 

ベビーカーに赤ちゃんをのせたママが2人、図書館でずっと楽しそうに話をしている光景も見ました。

日本では図書館で話をしていたら注意されますよね。

 

ヘルシンキでは赤ちゃんをあやしながら図書館でずっと話をしていても、誰もなんにも言いません。

 

図書館には小学生くらいの子どもたちが団体で来ていました。

子どもたちは適当に走り回ったりしている子もいて、楽しそうな声も出ています。

スロープになっているところが楽しくて上り下りいている子もいました。

 

日本では学校から行った図書館で走り回ったら先生にめちゃくちゃ怒られますよね。

 

スロープの上り下りも人が多くなってきたらやめて、

少なくなったらまた遊んでということをしていました。

走り回っている子も、今の状況でどれくらい騒いだら迷惑か、

どの程度まで大丈夫か、ということをわきまえているように感じました。

 

それは図書館だけでなく、美術館や音楽ホール、地下鉄でも。

 

社会に出て授業をすることで、

そこでどんな行動をすれば良いのかを常に学んでいるような感じがしました。

 

禁止という表示がないと、子どもたちは常に考えることになります。

禁止という表示があると、考えることをやめてしまう。だって表示に従っていればいいだけですから。

 

たった7日間でしたが、とてもとても良い収穫がありました。

 

また必ず行きたい!ヘルシンキ。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM