ピアノ発表会2012

  • 2012.12.17 Monday
  • 14:59
ピアノ発表会が無事終了しました

今年もたくさんのスタッフに助けられながら、なんとかかんとか・・・
東京、名古屋から、交通費さえも出せない状況なのに、
駆けつけてくれたスタッフもいらっしゃいます

音楽教室ミューレの発表会には、長いあいだ携わってくれているスタッフが
何人かいらっしゃいます

毎年本当の意味の薄謝は出せるのですが、
今年は昨年に比べ、出演人数も少なかったので

「ゴメンナサイ、日当出せないんですが来てくれますか?」

と、お願いすると、快く

「何いってんの、楽しみにしてるんだから!」

と、来てくれたのです
ほんとうに、ほんとうに感謝です



さて発表会ですが、
今年は保護者のかたで、ハープの演奏ができる方いらっしゃるので
その方にお願いして、ご自分の娘さんのうたの伴奏をお願いしました

IMG_0687.JPG

これは前日リハサールの様子ですが、舞台にハープがのると
すごくかっこいいですよね

ハープといえばエレガントで流れるようなきれいな曲のイメージがあるのですが、
曲はとってもポップで、可愛らしい曲なのです

そのポップな感じが、ハープの演奏でなかなか聞ける感じではなかったので
すごく新鮮でした

前日リハーサルと本番とバタバタしていて、写真もこれ以外撮れていないのですが、
実は本番の照明はとっても素敵なんです

音楽教室ミューレの発表会は
照明、音響にもこだわります

舞台関係はここ数年、音響照明などの専門の会社の、必ず同じ方に来ていただいて、
舞台監督を務めていただいています

歌はどうしてもマイクを立てないと届かないので、マイクを入れるのですが、
ピアノの伴奏と歌をとっても自然にホールへ出してくれます

リトミックの発表会の時もそうです
子供たちの動きを邪魔しないように、上手に声を拾ってくれたりするのです

この会社の方たちも、とっても信頼してるスタッフなのです


4年生の男の子が念願の「エリーゼのために」を弾きました
最近伸びがすごくある子です
一生懸命練習して、とってもいい演奏をしました

自分が弾きたい曲を、一生懸命、泣きながら練習してくれた子もいます
弾けないのが悔しくて、毎日すごく頑張ってくれました
この子もとってもいい演奏をしました

歌では、間奏のところでお母さんにお手紙を読んだ女の子もいます
手紙を見ながら読んでいたのですが、途中からアドリブでどんどん作って言葉を発します

「お母さん産んでくれてありがとう」という言葉が出てきて、
本当にこの子いいこだなぁと思いました

お母さんには内緒で進めていたので、本番はサプライズ

客席ど真ん中で聞いていたそうですが、
ひと目もはばからず号泣したそうです(´∀`)

ピアノレッスンにくてくれている子は、
リトミックを小さい頃から教室で習ってきている子も多く、
私とは1才からのおつきあい、という子もいます

ピアノをnerio先生やhidemi先生、kamada先生に
習っている子は直接私とは中々関わらないのですが、
小さい頃を知っていたりするので、その成長が本当に楽しみであったり、
驚きであったり・・・

それを間近で感じられるのがミューレの発表会なのです
そんなことを発表会のスタッフも感じてくれているのかもしれません

打ち上げでは、スタッフのほとんどが参加してくれて、
音響照明の会社の2人のスタッフにも来ていただいて、大いに盛り上がりました


また頑張れる!がんばろう!

コメント
素敵な発表会。ききたかったな〜!
  • Aiko Takemura
  • 2012/12/17 9:34 PM
愛子ありがとう(*^o^*)
自慢の発表会なんだよね(#^.^#)
いつかロチェスターから聞きにきてほしいなあ
  • yumi
  • 2012/12/17 11:09 PM
発表会お疲れ様でした。
とっても素敵な発表会ですね。
私も聴きにいきたかったです。
  • びわ
  • 2012/12/18 5:57 PM
びわさん、ありがとうございます(*^o^*)
子どもたちの声が最高です。やっぱり私は声フェチ(^з^)-☆
  • yumi
  • 2012/12/19 2:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM