村上慧さんの絵

  • 2016.09.19 Monday
  • 22:08
春に瀬戸内芸術祭に行ったとき、ご自身が作品として小豆島にいらした村上慧さん。
ご本人はとてもユニークな方であり、発想がたのしくて、何より村上さんの描く絵のタッチに釘付けになりました。


松本まで個展を観にいき、そこで購入した絵がうちにきました。










一目惚れ的な感じで購入したのですが、改めて見てると、やっぱりこれが良かった、と思える絵です。

玄関入って右の壁の低い位置に飾ってあります。

子どもたちの目線でちょうど良い感じにして。






今日もレッスンに来た子がジーッと見入っていました。


村上さんの絵をご覧になりたい方はぜひおいでください。

平日夕方はほぼレッスンしているので、あいています。
一言、絵を見に来ました、とお声かけいただければ結構です。

ボディテクニックのレッスン

  • 2016.02.18 Thursday
  • 00:59
ボディテクニックのレッスンを受けてきました。

講師はダンサーの楠原竜也先生。
物腰が柔らかく、優しい笑顔の(若い!)先生です。

今回で2回目のレッスンでしたが、今日は自分の体のほぐし方と、普段意識しないところをたくさん意識して動かすことで、むきあい方がわかった気がします。

1時間半のレッスンが終わった途端、体は重力を物凄く感じ、意識は感覚が物凄く開いていて、頭と体が別々なものをくっつけてきたように感じました。

体を使う、ということはこういうことか!と、感覚的ですが、わかった気がしました。

来月はどうやらこれを屋外でやるらしい、、、
空間を感じて動くように、とすごく言われていたので、屋外だとどうなるんだろう?



1回目1月のレッスンも、2回目の今回のレッスンも名古屋の公共施設を借りてのレッスンでした。
前回は芸術創造センター、今回は栄のナディアパーク内の施設。
名古屋の公共施設は芸術文化活動を市民レベルでするのに、やりやすいようになっているなあ、といつも感じます。
文化レベルの高い街だということがよくわかります。
羨ましいですねぇ、、、


プラスティックアニメ発表会のお知らせ

  • 2016.01.04 Monday
  • 18:40
私が通っている、
名古屋音楽学校特設科リトミック指導者養成コースの発表会が行われます。

プラスティックアニメという音楽を視覚化するリトミックの科目を発表します。

とき:2016年1月10日(日) 
         14時半開演 観覧無料

ところ:名古屋市千種文化小劇場
            (地下鉄桜通線 吹上駅下車7番出口より北へ3分)

小さい子どもの発表から、大人のクラスはライセンスレベルのプラスティックアニメもあり、
とても見ごたえがあります。

興味のある方はぜひお出かけください。

※写真は昨年の発表です
plastic anime.jpg



 

ダルクローズリトミック国際大会

  • 2014.08.21 Thursday
  • 07:27
ダルクローズ・リトミック国際大会2014に参加しました。

今年は日本での開催で、
川崎市の昭和音楽大学で8月17日から21日まで開催されました。

11ヶ国からの講師をはじめ、受講生も国際色豊かです。

普段教わることのできない先生の授業が、毎日朝9時から5時すぎまで行われます。





1コマ1時間15分の即興、リズム、ソルフェージュのレッスンを毎日受けます。
その他に、30ものワークショップから3つを選択し、幼児、小学生、シニアのデモンストレーションレッスンの一つを選択して、見学します。


25人くらいのクラスが11クラスもあります。

私のクラスは、日本、台湾、中国、韓国、タイ、シンガポール、ポーランドの方が一緒でした。



たくさんの方からたくさんのアイディアをいただいたり、ずっと会いたかった方にお会いできたり、本当に実りのある5日間でした。

来年の国際大会はスイスのジュネーブで開催されます。行けるといいなあ!

瀬戸内気まま旅〜6・直島 家プロジェクト編

  • 2014.06.28 Saturday
  • 00:33
雨もシトシトと降ってきて、帰りのフェリーも心配になってきました。

が、家プロジェクトを見ずに帰るわけにはいきません。

角屋では水音と、数字の点滅、外の雨の音が聞こえてきて、何とも言えず幻想的。
ずっと見ていれそう・・・とおもいながらも、時間があるから次へ行くことに。

護王神社へ行く森の道
こういうところが好き。
2014-06-04 14.15.08.jpg

これはあくまでもアートで、ここに神様はきっといないんだろうけど、
とても神々しいものを感じました。
2014-06-04 14.19.52.jpg


南寺は窓がひとつもない真っ暗な空間
2014-06-04 14.47.32.jpg

はいしゃ、という名のついた家プロジェクト。
かつては歯科医院の住居兼診療所だったらしい。
2014-06-04 15.06.37.jpg

碁会所と石橋も行ってきました。
石橋の千住博さんのザ・フォールズも素敵だった。


直島の一般住居の小道
この「でんわ」は屋号だそうで、これも屋号プロジェクトとして、アートの一環となっているようです。
正確なお名前ではありませんが、あちこちのおうちの門扉にかかってありました。
2014-06-04 15.46.42.jpg2014-06-04 15.46.04.jpg2014-06-04 15.48.26.jpg

最後は本降りの雨となりましたが、駆け足で直島のアートに触れてきました。

とにかく私の発想にはないアートばっかりで、現代アートってなんて楽しいんだろう!と思える作品ばかりでした。
また必ず行きたいと思いました。

こんなにゆっくり一人で旅行をしたことがなかったのですが、
十分おひとり様でも楽しめました。というか、むしろ一人の方が気楽だった。
また一人で来ようと思いました。

瀬戸内気まま旅〜5・直島地中美術館編

  • 2014.06.28 Saturday
  • 00:09
今回の岡山行きのメインは香川県の直島です。
とっても、とっても行きたいって思っていた場所なんです。

http://www.benesse-artsite.jp/

岡山からJRに乗って宇野港まで行き、
そのあと、フェリーに乗って直島へ。
2014-06-04 09.15.27.jpg
この日の天気予報は昼から雨・・・
残念だけど、きっと雨ならではの楽しみ方があるはず。


しばしのお別れ、さよーなら!
って、宇野港から20分なんですけどね(´ε`;)

直島についたときはまだ雨は降っておらず、レンタルサイクル、レンタルバイク・・・うーんどうしようかなぁ
と、結構悩んだのですが1乗車100円の町営バスが走っているので、それに乗ることにしました。
2014-06-04 09.45.24.jpg
草間弥生さんのかぼちゃは宮ノ浦港のそばにもありますが、
黄色いかぼちゃはベネッセの入口にあります。

最初に直島銭湯I♥湯へ
2014-06-04 10.01.46.jpg2014-06-04 10.01.26.jpg2014-06-04 10.00.08.jpg
現代アートってほんとにおもしろい!
こういうの大好きだなぁ。

それからバスににって、とりあえずベネッセの地中美術館を目指します。
もうすぐモネの睡蓮に会える!

町営バスとベネッセのシャトルバスを乗り継いで、地中美術館へ
2014-06-04 11.53.45.jpg
チケットセンターから地中美術館の入口までにこんな感じの景色が続きます。
まさにモネの庭。

いよいよ入館します。
ここから撮影はNGなので〜。
2014-06-04 10.44.16.jpg
2014-06-04 10.46.31.jpg
とにかく、とにかくよかった!
モネの睡蓮を観せるためだけに計算し尽くされた部屋、
光も、配置も、とても素敵で!
何よりこの時期だったので、人が少なかった。
モネの部屋に2回入ったのだけれど、20分くらい、私一人でモネの睡蓮を観ていました。
誰も入ってこないのです。

2回目に入った時にはなんだか泣きそうになりました。
自然光で観るモネの睡蓮。
部屋に入った時に、「うわーっ」と声を上げてしまうくらいにきれい。

ウォルター・デ・マリアの作品も、とっても面白くて。
この作品の部屋も一人で長いこといました。
2回目にはいろんな発見もあったりして。

ジェームズ・タレルの作品は、人間の脳と視覚ってすごいなぁって思わせる作品でした。

自分が考えていた予定時間を随分超過して、次へ移動することにしました。
(あまりに楽しかったので、どの作品も2回、時間をかけて観てしまったので。)
2014-06-04 12.01.12.jpg
シャトルバスの時間がうまく合わなかったので、歩くことにして、その前に一服。
小夏ドリンク、さっぱりしていておいしかったです。

歩いていると雨が降り出して、急いでベネッセハウス内のアートを鑑賞し、
本村地区の家プロジェクトへ行くことにしました。
 
 

瀬戸内気まま旅〜4・尾道編

  • 2014.06.27 Friday
  • 23:26
在来線に乗って尾道を目指します。

在来線で1時間くらい電車にゆられます。
途中で買ったドライフルーツ入りのハード系パンを齧りながら。

今回の旅行はなんとか梅雨入りはしないものの、時々雨が降ったり、曇りがちなお天気。
スッキリ晴れというわけにはいかないけど、その分暑さは控えめでよかった。

尾道は半日だけ。なので、ゆっくりするというわけにはいかないけれど、
なんせ気ままなひとり旅。好きな時に休んで好きな時に道に迷います。

駅に降り立ったはいいものの、どこ行こう・・・

やはり、尾道といえば映画のロケ地。そこを巡ろうかと迷っていると、観光案内所を発見。
いろいろなパンフレットもあり、尾道のめぐり方もあり。

とりあえず、有名どころは押さえておこう、と歩き出します。
そう、ここはしっかり歩く!

尾道はこんな急な階段がいっぱい。
2014-06-03 14.19.12.jpg

階段が多いなか、階段のない道もあります・・・と思っていたら
郵便屋さんがバイクでやってきました。
ここ通るの?と思ってしまいましたが、そりゃそうですよね(^_^;)
毎日のことなので、必要だよね。
2014-06-03 14.23.18.jpg2014-06-03 14.24.29.jpg

階段に猫ちゃん発見
2014-06-03 14.28.40.jpg2014-06-03 14.56.33.jpg


だいぶん上にあがってきました(;´Д`A
2014-06-03 14.59.24.jpg


猫の細道、と言われているスポットでは本物の猫にはあいませんでしたが、猫のオブジェがたくさん!
2014-06-03 15.35.35.jpg2014-06-03 15.37.11.jpg2014-06-03 15.37.39.jpg2014-06-03 15.37.52.jpg

とてもすてきなところで、時間と体力さえあれば、もっともっといたかった!また来ようと思いました。

途中で見つけたカフェに入ってお茶をしたり、座り込んで休憩したり、迷ってしまったり(・・;)
自分のペースで楽しみながら、夕方になったので、岡山へもどるべく商店街を歩きながら尾道駅へ向かっていたら・・・
なんと、有鄰庵で一緒だった男の子が向こうからやってくる!
思わず声をかけたら、彼は今日は尾道泊だそうで、宿の場所を探してるところなんですー!って!!
商店街で立ち話、一言二言会話をしてお別れしました。

わたしはふたたび在来線で岡山へ。


この日の夜はB級グルメ「えびめし」を探して岡山の繁華街をうろうろ。
「デミかつ丼」がB級の王者だそうですが、さすがに胃に重そうなのでやめました(^_^;)

えびめし、えびがゴロゴロ入ってて、とっても美味しかったですよ。
2014-06-03 19.47.33.jpg

瀬戸内気まま旅〜3・倉敷散策編

  • 2014.06.27 Friday
  • 22:52
朝食をどこかで食べようと思っていたら、
有鄰庵のスタッフさんが、ぶっかけうどんのお店が早朝から開店していると教えてくれました。

商店街方面へ行き、朝のぶっかけうどん。
2014-06-03 08.48.22.jpg
あっさりしていておいしかった!

その後、荷物を有鄰庵の築300年の蔵で預かってもらい
倉敷を散策することに。

まず、これでしょう
2014-06-03 09.28.58.jpg

美観地区を川の中から見られて、船頭さんが建物の紹介などしてくれます。
とってもお得です。確か300円だった気が!

2014-06-03 09.30.03.jpg
2014-06-03 09.35.27.jpg
川から見た美観地区も素敵でした。

建物を保存しながら、活用していて、お店がいっぱいです。
2014-06-03 09.55.55.jpg2014-06-03 10.31.15.jpg

2014-06-03 10.43.15.jpg 
これはなんと、イタリアンのお店。残念ながら休業日でした。


センスのない私でもなんとか形になるマスキングテープ。
マスキングテープ専門店。
2014-06-03 11.09.14.jpg2014-06-03 11.09.05.jpg
右の紙袋は無料で、いろんなマスキングテープが試せて、これをもらって帰れます。

そして、有鄰庵の目玉。
しあわせプリンをいただいて、倉敷を後にしました。
2014-06-03 11.55.04.jpg



 

瀬戸内気まま旅〜2・倉敷美観地区宿泊編

  • 2014.06.27 Friday
  • 18:57
グリーン車で新幹線を満喫(おしぼりが2回でた!)、岡山に到着。
そこから向かうは本日の宿泊地、倉敷美観地区。

倉敷には学生の頃に友達と、えっちらおっちら在来線で遊びに行ったことがあり、
美観地区に宿泊してみたい!と、当時の貧乏学生である私はそこへ泊まることが憧れでした。
今回も探してみたのですが、どこも高くてもったいない(~_~)

そしたら、格安の宿がっ!

ゲストハウス、と言われる寝る場所だけ確保してくれる宿があったのです。
しかも、おもいっきり美観地区内。
築100年の古民家。すごい雰囲気あるやん!

有鄰庵というゲストハウス、そこでお世話になることに。
http://www.u-rin.com/


2014-06-02 18.02.39.jpg
この路地の突き当たりが私が泊まった場所です。
どうですか?素敵でしょヽ(*´∀`)ノ

夕方6時半に本日のゲストさん全員が集まって自己紹介。
私以外は20代の若い人ばかり。
男の子2人と、女の子1人とおばちゃんひとり(私)

さすがに40代のおばちゃんお一人さまなんて、おらんわ(^_^;)

この日一緒の部屋になった女の子は福島から来ていた20代の子
とても気さくな子で、倉敷での行動を共にすることになりました。

有鄰庵のスタッフに食事できるところ、ふるーい銭湯があることをきいて、
まずは営業時間の短い、ふるーい銭湯へ。

シンプルな昔の銭湯。ケロリンの黄色い風呂桶。
水と熱いお湯を押して出して、(取っ手が丸くて赤と青のやつ)桶の中で調節する水栓。
私が子どもの頃はまだあったよなぁ。

その後、美観地区内の居酒屋へ
2014-06-02 20.48.51.jpg

2014-06-02 20.50.18.jpg2014-06-02 20.56.05.jpg2014-06-02 21.02.26.jpg

どの料理もすごく美味しくて、特におでんのこんにゃく!
こんにゃくってこんなに美味しかったっけ?って思いました。

お店を出て、夜の美観地区をぶらぶら。
ライトアップしてあってとても素敵でした。

2014-06-02 21.50.10.jpg2014-06-02 21.50.24.jpg2014-06-02 21.50.52.jpg2014-06-02 21.52.24.jpg


そのあとはゲストハウスに戻って、スタッフと、ほかのゲストさんと
土間になっていてみんなが集まれる場所で夜遅くまで話していました。
この景色もお酒のアテになります。ここはまさに美観地区。
2014-06-02 22.02.15.jpg2014-06-02 22.02.22.jpg

瀬戸内気まま旅〜1・出発編

  • 2014.06.26 Thursday
  • 17:36
梅雨入り前に、1人で旅行してきました。

ちょっと用事もついでにあって、だったのですが、
目いっぱい楽しめるようにスケジュールを組んで。

ツアー名、題して「瀬戸内気まま旅」

さて、1日目
相変わらずの強行スケジュールの始まりは、
午前中に健康診断に行き、午後から岡山へ向かうという強行ぶり。
初胃カメラのんで、おえーっ!、と。

どうなるかと思いましたが、終わってみれば、やはりバリウムよりラクでした。

ということで、午後から予定通り岡山めがけて出発!
2014-06-02 15.36.14.jpg

生まれて初めてのグリーン車!
なんと、JRの新幹線切符と宿泊のプランを上手につかえば、とってもお得にグリーン車利用ができるのです。
贅沢ひとり旅のはじまりはじまりー

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM