感覚統合のリトミック

  • 2017.06.16 Friday
  • 00:18
先日、感覚統合のリトミック講習会を受けに岐阜へ。

講師は感覚統合リトミックの国内第一人者、馬杉知佐先生。

昨年、私は広島までこれを受けに行ったのだけれど、今年は岐阜の友人が先生を岐阜に呼んでくれて、講習会を開いてくれた。
しかも丸2日11時間の講習会。

プラス音楽講師限定かつ、ダルクローズの勉強をしている人がほとんどだったので、リトミックについての解説はなし。
まさに丸々感覚統合を知る、使えるようにする、リトミック講習会でした。

とてもとても勉強になり、明日から実践できる事ばかり。


馬杉先生の講習会はこれまではだいたい夏期講座など大きな講座の中のひとコマ2時間程度ばかりで、2時間では詳しい話はなかなか聞けません。

広島での講習会は、幼保の先生もいらっしゃるので、これまた音楽の専門的なことはなかなか深めてもらえない、、、という状態でした。


今回は専門的な音楽のこともたくさん入れてくださり、今までにない本当に素晴らしい講習会でした。

そして、講習会の間中、一言も聞き逃せない事ばかりお話しされるので、眠気が襲って来る暇が無いという、改めて先生の凄さを認識しました。


最近、感覚統合について深めて行っているので、興味深い事ばかりだし、発達関係の勉強は、
生徒のあの行動はそういう事か!と理解できる事がとても嬉しくて、
文字を覚え出した子どものような楽しさかも。
(子ども、は厚かましいか!)


とにかくとてもワクワク勉強させていただいています。

さて今週も東京で感覚統合の講習会です。
これまた楽しみ!

久々に
夜には東京の友人と食事もします。
こっちももちろん楽しみです。

藤枝リトミック再開しました

  • 2013.11.09 Saturday
  • 01:39
1年半振りの藤枝親子リトミックです。
改修工事が終わり、市民会館の外観とロビー、客席、リハーサル室がとっても明るくてきれいになりました。

ありがたいことに、以前に上の子のレッスンで来てくれていた方が、今度は下の子を連れて、
上の子が赤ちゃんの時に来てくれていた方が、今回は2番目の赤ちゃんと上の子を連れて、
それぞれレッスンに参加してくれていました。

レッスンが終わったあと、わざわざ声をかけてくれて、
先生のレッスンを楽しみに待っていました、とまで言ってくれました。

こんなふうに言っていただけると、励みにもなるし、とっても嬉しいです。
浜松から距離が遠いけど、頑張って行くよー!って思っちゃいます。

改修工事後、リハーサル室が少し狭くなってしまいましたが、
窓が大きく2面にあり、とても開放感のある部屋になりました。

今回、リニューアルオープンが10月で、イベントの告知が広報に載らなかったので、会館のイベント情報のみの告知。
なので、少し人数は少なめです。
それでも、各クラス10組程度になりました。

今回10組程度でレッスンしてみて、ちょうどいい広さであることに気づきました。
部屋が狭くなったぶん、やはり定員の20組はキツそうです(ーー;)

レッスンしている間、指定管理業者の方が様子を見に来てくれて、
「狭いようなら、次回の募集からもう少し広い部屋にピアノが入るかもしれないので、そちらも検討しましょう。」
と言ってくださいました!

今週からほぼ毎週、藤枝通いが始まります。
風邪をひかないようにしなきゃ(^^ゞ

ちなみに、今回来てくださっているお母さんたちは、みなさんとっても動きがよく、
最初は緊張した顔でしたが、だんだんとっても楽しそうな表情で受講されていました。
ほっヽ(´▽`)/





 

なぜか、受験生

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 22:58
ダルクローズリトミックの国際免許試験を受験しに東京へ行った

今年は八王子で試験
初めて訪れる土地

私の八王子の印象は兵庫県の川西、大阪の能勢あたりのような感じの土地

田舎だけど、大規模なベッドタウン

川西近辺と大きく違うのは、大学が多いこと。
めちゃくちゃでかい創価大学(一山すべてだった!)を始め、杏林大、中央大、工学院大などなどなど、ほかにもたくさんの大学の八王子キャンパスがある

私は2日間試験があり、1日めは八王子駅からバスで会場の純心女子大学まで行ったのだか、
2日めは朝8時15分に受付だったのと、友人たちと行動だったので、
タクシーで八王子駅から移動することにした

朝、7時45分にタクシーに乗れるように、友人たちと、万全の準備をして

7時45分、予定どおり、タクシーにのりこんだ

あとは道が混んでいないことを祈るばかり
混んでないとバスで15分くらいだったのは、前日、私が行ったから確認済みだし

タクシーは順調に進む


山が近くてきれいだね

友人が言う

タクシーの運転手さんが、反応してくれて、大学が多いことなど、話してくれる

ふと、

この山なんか、むかしは薮だったのに、北島三郎が家を建ててから、
どんどん周りに家が出来ちゃって、今じゃ八王子を見下ろす高級住宅地になったんですよ

なんて、雑談


一同、へぇー( ^ω^ )


北島三郎さんは、今もお住まいなんですか?



と、私が聞いたのがいけなかった(~_~;)

タクシーの運転手さん

家の前を通ってあげますよ!
(やや、張り切り気味に)

一同、エッ?と少し凍りつく

じ、時間大丈夫かなー(-。-;


タクシーの運転手さん、かなりいきいきして、いろいろ説明を始めたので、断ることもできず、、、

純心まで普通にいくと、2000円くらいだから、2000円で切ってあげるからね

と、かなりサービスまでしてくれて。

2013-08-27 07.53.01.jpg

北島三郎さんご自宅前



・・・へ車を回してくれた・・・

確かに、すごい豪邸だった(´Д`;)


今日はロールスロイスがないから出かけてるね



そして、よくご存知

まさに、八王子を見下ろす山の頂上に北島邸はあった



そ、そんなことより試験!!

その後、創価大学の麓を通り
ここも、すごーーーーくでかい敷地で
こんなでかい大学今まで見たことない(;^ω^)

純心女子大へ8時過ぎに到着
何とか間にあい、一同ほっと胸をなでおろしたのでした


思いもよらず、プチ観光まで出来てラッキーだったのか否か・・・
試験の結果次第かも(^^;


試験終了後、みんなで新横浜まで行き、ランチをした
そこでなぜか童謡「赤い靴」の歌詞で盛り上がりを見せることに

あかいくつはいてたおんなのこ
ひいじいさんに連れられて・・・・

えっ??ひいじいいさん??
Yちゃんが大真面目にそうでしょ?なんて言ったものだから、
違うよ、ぐんじんさん だよ
とKyちゃん


私と、Knaちゃんは唖然・・・
あのう、いじんさん なんですけど ( ´艸`)ムププ

とても音楽家4人の会話とは思えない出来事に大爆笑


2013-08-27 10.11.29.jpg


さて、その音楽家4人のうち珍回答のふたりはこのなかの・・・ご想像におまかせします

名古屋セミナー

  • 2013.08.17 Saturday
  • 08:49
今日から名古屋でダルクローズリトミック夏期セミナー。
今回は初めて浜松から通いです。

国際免許試験前というのと、昨年合格している科目があるので、それを受講しないのとで、
毎日午前中で帰り、午後は浜松で自主練習します。

朝5時半起床、7時前に家を出る生活。大丈夫かなあ、、、

セミナーでしか会えない友達もいるので、楽しみ!
がんばっていこう!

藤枝親子リトミック春期講座はじまりました

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 23:56
藤枝市民会館主催の藤枝親子リトミック春期講座が始まりました

初めて講座に伺ったときは、定員親子20組に満たなかったのですが、
最近では、10時〜と11時〜の2講座とも定員いっぱいで、とても嬉しいです

今回は、なんでも、申し込み開始後20分で埋まってしまったとか。。。
期待の大きさを感じます
気を引き締めてがんばります


今日のレッスンでは初めて見る顔も多く、
1才児、0才児もたくさん来てくれていました

藤枝は意識を高く持ってくださっているお母さんが多く、
1回目なのによく動いてくれていました
音楽もよく聞いてられたし

私一人でレッスンするので、なかなか写真が撮れないのが、残念ですが、
子どもたちの表情がとっても良くて、楽しそう!

初めて会う子なのに、おひざに来てくれたり、
帰るとき、名残惜しそうに何度も何度もバイバイを言いに来てくれたり・・・

こんな時に、この仕事をやっていて本当によかったー、と思えます

私にとって子どもに音楽を教えるのは天職だと思っているのだけど、
まさに、こんな時ほど幸せな気分になれることはないです



明日は、はまホールの親子リトミックです


こちらは今期から初めて開催する講座ですので、まだまだ入れます
ぜひ、おいでください(#^.^#)


http://rythmique.hamazo.tv/






名古屋で練習

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 22:22
今日はいつも名古屋に行ってレッスンを受けてくる日

今日名古屋はお休みでしたが、
1月にあるプラスティックアニメの発表会の自主練習をするために、
名古屋へ車で行きました車

朝7時ごろ家を出て、朝マック寄って東名へ
伊勢湾岸経由で名古屋入り

名古屋駅でパートナーのmegちゃんを拾って向かった先は

actenon1.JPG


どこだと思います?
ギリシャの神殿?(なんでやねん!)

なんと、ココ、名古屋の演劇練習館アクテノンというところです
5階建ての何とも洒落た建物で、練習室やリハーサル室と称した
ちょった変わった配置、変わった部屋の形の練習室がいくつもあります

actenon2.JPG

円形なので、切ったバームクーヘン型の部屋?カーブしていて縦長です。

文化を意識してデザインされた建物かと思いきや、もともと配水施設だったとか
その後図書館として使われ、今は演劇練習館となったそうです

それにしても、演劇練習館 って演劇に特化した施設ってすごいなぁ
こういうところに、名古屋の文化レベルの高さが感じられます


しかも職員さんはみなさんとても丁寧
15分前〜鍵の貸し出し可能で、時間をちょっとオーバーしてしまっても(5分くらいでした)
文句も言われない

(浜松の某公共施設とは大違い

次の予約時間に30分の猶予を設けている

多分、入れ替わりのトラブルを防ぐためだろう

今回9時30分〜15時まで借りてなんと1900円
二人で割って850円!なんて安い!

とても快適に練習ができました


おまけはつづきで・・・





続きを読む >>

プラスティック・アニメ受験?

  • 2011.09.13 Tuesday
  • 23:20
 毎週勉強しに行っているリトミックの週レッスンでは、
今年、国際免許サーティフィケートのステップ1受験者がKyoちゃん、Megちゃん、
2人とも無事、受験科目を合格されました

なんとなく、まわりに「来年受けるー!」と、
公言していた私なのですが、
いまいち自分の身にふりかかることとしての認識がまだ甘く
合格したクラスメートにも、「すごいなー」と、いう気持ちのみ

自分が来年受けるという実感ナシという有様


ところが、今日、お昼を食べている時、クラスメートのMegちゃんが、
今年受けなかったプラスティック・アニメを受ける、という話になり
来年受験する!と公言している私に、みんながなんとなく
じゃあ、二人で組めば?みたいな感じになり、
二人で受験しようということになりました


Megちゃんはすごく優秀な人なので、私にとっては
身に余る光栄!
私でいいんでしょうか・・・?くらいの感じです

1月にある、リトミックの発表会で披露することになるかもしれないので、
ではさっそく・・・みたいな感じで曲どうする?とか話をしてきました

 
なんだか急に試験が現実味をおびてきた


1年切っているので、しっかり勉強しなきゃ・・・

その前に。。。今の状態で何の科目受験できるんだろ、、、私

とりあえず、Megちゃんの足を引っ張らないようにプラスティック・アニメ

リトミックもソルフェージュも怪しいところがいっぱいだ
即興も、作曲、編曲が大変そうだなぁ・・・


うちに帰ってから、急に焦りはじめてきました


うだうだ言ってても、やるしかないよなぁ・・・

1週間ぶりの浜松

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 23:56
 ダルクローズセミナーと名古屋の週レッスンが終わって
今日夕方にようやく帰宅しました

音楽漬けの毎日

その間、童謡コンクールがあったりして忙しかったです



今回の講習会でうれしかったこと

以前に習っていたS先生に、
ピアノインプロとキーボードハーモニーをほめていただいたこと


「ずいぶんうまくなったじゃない」


と、あまりほめないS先生なのですが、
初日に、にこやかな笑顔でほめていただきました
ちょっと感動!すごくうれしい


今回、S先生をはじめ、M先生、Eri先生、Yuk先生にお世話になり
同じクラスの名古屋、岐阜はもとより、
沖縄、長崎、京都、神奈川、、、とほうぼうのクラスメートにもお世話になり、
とても楽しかったです

毎日リトミックリ、トミックの6日間
どのレッスンもとても面白くて、緊張感があって、
飽きることがないのがすごい!

というか

ホテル帰ってキーボードで練習しなきゃ、
勉強をしなきゃ・・・って思う


夏の講習は特に免許試験を控えている人がたくさん来ているので
良い刺激になります

名古屋のレッスンでのクラスメートも今回免許試験を受けるので
私も、絶対来年頑張ろう!と思いましたー

夏期セミナー2011

  • 2011.08.18 Thursday
  • 01:23
 ダルクローズリトミックの夏期セミナーを受けに
名古屋へ来ています

6日間のセミナーとセミナー翌日の名古屋での週レッスンとで
前泊も合わせて7泊、栄の住人です

せっかくなので名古屋めしを食べようと
ランチはあんかけスパゲティ

セミナーの友人と3人でランチです

栄のユーゼンというスパゲティ屋さんで
ベーコンスパゲティ(もちろんあんかけ!)を食べました
写メを撮り忘れてしまいましたが、
麵がもちもちしていてボリューム満点!

以前に食べたあんかけスパゲティは胡椒からくて
あまり好きではなかったのですが、
ここのはOKでした

たのんだメニューがよかったのかも

夕食は
泊っているホテルの前で同じセミナーの女の子を見かけたので
どこ行くのー?と聞くと夕食、食べるところを探していると言っていたので
一緒にいこう!とナンパ?しました

長崎から来ている25才のMhoちゃん

すごく素直で素朴でかわいい子です

二人で栄の いし河 というお店でどてかつ丼というのを食べました

20110817nagoyamesi1.jpg




セミナーは今期、受講者がの人数が少ないのですが、
密度の濃い、いいレッスンが受けられそうです


6日間頑張ります


明日は名古屋週レッスンで同じクラスのえっちゃんと
晩御飯の約束をしましたー
どこ連れてってくれるのか楽しみ!








5拍子

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 23:57
 今日の名古屋研修は、朝から雨で、浜松を出たときは冷たい雨でした

名古屋に着いた時には雨はやんでいましたが、
なぜか、春から通っている名古屋研修の日は寒いっ



さてさて、
今日の強敵は雨なんかではなく



5拍子でした



私はリズムのレッスンの絶対的な時間数が他の人より足りていなくて
いつもあたふた・・・

ついていくのに必死です


2+3の5拍子と3+2の5拍子の組み合わせを聞き分けて動きます


それが、、、、しばらく同じことを先生が弾いてくださって動いているうちはいいのですが、

では、4小節で1パターンとします・・・となって、いろんな組み合わせで4小節・・・


もう



どこが1小節目か、どこが1拍目かさえ分からなくなってきて
もうお手上げでした


今日のはICレコーダーにとってあるので、後で特訓です



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM