リリーの公民館まつり

  • 2017.10.22 Sunday
  • 13:19
今日は台風が徐々に近づいてきている中、
リリーアンサンブルの公民館まつりの発表でした。

午前いちばんの出番でしたが、すでに大雨。
お客さんも少なめでしたが、無事演奏終了しました。


リリーアンサンブルは小中学校の同級生で結成されている5人組で、
今年満年齢で喜寿です。

私が指導させて頂いて20年近く、
びっくりするくらい変わらずお元気で、
5人とも1週間のスケジュールがびっしり。

はじめは自分が演奏することでいっぱいいっぱいで
「アンサンブル」からは程遠く、ずれたまま平気で曲が進んでいくこともしばしばでした。

そんなリリーの5人にリトミックをとりいれて音楽を聴く耳を作り、
リズム感を養っていくと徐々にアンサンブルになっていきました。



今年はメンバーの娘さんが来てくださり、
舞台をとてもいい笑顔で見ておられたのが印象的でした。



台風が来る前に帰路にもつけて、演奏もまずまず。
また来年も5人元気に舞台に立てますように!

幼稚園でリトミック

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 23:18
先日は幼稚園でリトミックでした。


場所は天竜区下阿多古幼稚園。
天竜二俣からまだ奥へ入っていきます。

この日は大雨で、
私の住む浜松市中区の遠州南は
朝から大雨警報。
なんと避難準備情報まで出ていました。

何はともあれ、天竜区は遠州北なので
警報は出ておらず、
大雨の中、えっちらおっちらと
車で天竜の山の中へと入っていきます。



幼稚園は清流で知られる
阿多古川のほとりにある
長閑な幼稚園です。

あまりの大雨で、清流も、長閑な風景も
写真に収める余裕はなく(^_^;)


子どもたちが待っている幼稚園に到着。

以前にもご依頼頂いた、
下阿多古地区の未就園親子、
ひよこ学級からの依頼です。

幼稚園児と未就園の親子と
園の先生も合わせて
全員で20名程度です。

天井の高いホールで
みんなでリトミック。

0歳からの5歳児までと
年齢に開きがあるので、
それぞれの年齢で楽しめるように
考えました。

子どもたちはとても元気で、
楽しく参加してくれ、
先生方も音楽の合図に翻弄され、
ホールに笑い声が響きます。






外は大雨でしたが、
園の中は楽しい時間が流れました。




続・リコーダーコンテスト

  • 2014.09.17 Wednesday
  • 22:48


9月に行われた本選で、金賞受賞しました!

小学6年生の4人の女の子たちの演奏です
彼女たちらしい演奏ができたと思います☆彡

リコーダー予選突破!

  • 2014.08.24 Sunday
  • 15:38
お盆休み前に教えていた小学生のリコーダーの子どもたちのうち、
Sop. Alto Ten. Bassの4重奏のチームが予選突破し、
本選に行けることになりました!パチパチー!

先日、本選にむけて、レッスンをしてきましたが、
テンポやアーティキュレーションを自分たちで考えさせると、どんどん意見が出てくる。

こういう子たちを教えるのは本当に楽しい。

かけることば、体の使い方、目線で、どんどん音が変わってくる。

この子たちは去年も教えていて、去年はメンバーの組み合わせが違ったのだけど、
どの子も飲み込みがよかったことを覚えている。

何より、4人共個性があって、とてもかわいらしい。
行動や言動に無理がない。

曲のアレンジが少し大人っぽい曲なので、
『少し大人っぽい演奏してみて』と言ったら、
6年生なりの大人っぽさを、とても素敵にやってのけた。
大人に媚びるいやらしさがなく、さわやかで、
それでいて子どもらしさを残しつつ・・・

6年生の女の子といえば、同じ年の男の子より随分大人っぽい。
大人と子どもを行き来しているような、そんな年代の始まりかと思う。
その年代の子どもに、大人っぽく、というと、かなり背伸びをしがちな気がする。

この子たちは、本当に等身大の自分を表現した。
そしたらそういう音楽になった、という感じだった。

とても素敵だと思う。
この素直さを、ぜひいつまでも忘れずに持っていてくれないかなぁ。

来週もう一度レッスンをしたら、9月の本選に臨みます。
4人らしさがいっぱいの演奏をしてくれるといいなぁ。

気の抜ける場所

  • 2012.01.27 Friday
  • 23:36
 本日はリリーアンサンブルの年初めのレッスンでした

リリーアンサンブルは、
今年70歳を迎えるおばあちゃんたちのグループです
なんと、中学校の器楽部の同級生なんだそうです


子育てや仕事が忙しいころはできなかった音楽をもう一度、と
15年くらい前から、みんなで集まって練習しています

リリーのみなさんとは、もう10年以上のお付き合いになります
まだ小さかった息子を連れてレッスンに行ったこともあり、
いつの間にか10年以上になるなぁ・・・といった感じです

その間、音楽的に素晴らしかったり、成長しようとする意欲すごくが高かったり
するわけではありません

ゆっくりのんびり練習です

何度言っても同じ間違いをしてきます
レッスンの時ようやくできたことも、次回のレッスンではすっかり忘れていることも多々です
リズムでは「ここはくってくださいね」とどれだけ伝えてもくえません(^_^;)

そんなこんなで10年以上です


リリーは、実は昨年、いろんなことがありました

メンバーは6人
いつも明るいTomoさんが病気をして入院し、半年ほどお休みしました
Tomoさんがよくなってきた頃、Tomoさんのご主人に癌が見つかり、
あれよあれよという間に、本当にすぐ亡くなられてしまったのです

ご自分のご病気のこと、ご主人のこと
いろんなことがいっぺんにやってきて
本当に沈んでおられました

そんな時、頼りになるリーダーのKiyoさんのご主人も
癌かもしれない・・・と、検査入院することに

6人だったメンバーが4人になってしまう練習日

とてもさみしくて、不安でした

毎年、年末にみんなでLunch忘年会をするのですが
その時、家を出ることが億劫になっていたTomoさんも、
ご主人の検査の結果待ちというKiyoさんも来てくれて、
久しぶりにみんな揃ったのです

幸い、Kiyoさんのご主人は経過観察ということで、
今すぐなにかということはなさそうです

Tomoさんには本当に長いことお会いしていなくて、
Tomoさんの顔を見るとなんだか泣けてきました

思わず、ぎゅと抱きしめて、
「大変だったよねぇ、無理しなくていいから、仲間がみんないるからね、
無理しなくていい仲間がいるからね。。。」
と言ってしまいました
娘ほどの私がいうのも生意気かもしれないのだけれど



今日、練習に見えたとき、Tomoさんが、
「先生に抱きしめてもらって、私もやらなきゃ、っておもったのよー」
と言ってくださったのです

ほかの習い事はまだ再開しておられないようですが、リリーには来てくれました


インフルエンザが猛威を振るっている中、だれ一人欠けることなく
今年初めてのレッスンに、全員が来てくださったのです

新しいことをたくさんするんじゃなくて、
がんばってしんどい思いをして難しいことをするんじゃなくて、
さみしい時、悲しい時、つらい時、ここに来る、という目標をおいて
リリーの存在があるんだなぁ・・・と思いました

私は音楽を教えるという仕事なので、つい、音楽がメインになってしまうのだけれど
リリーのように「音楽」という理由をつけて
ホッとできる場所を作って音楽をしている人もたくさんいるんですよね

でも、今日の練習は厳しく指導しました
入りの息の合わせ方、
ビートをちゃんと感じて演奏するんですよ、と、ほかにも細か〜く(>_<)

だって、もっとやりたい、うまくなりたいって顔をみんながしていたんだもん!(^^)!

黄色いバケツ

  • 2011.11.14 Monday
  • 16:17
 近所の浜松市立和地小学校の学習発表会に招待していただいた

wajisyou.jpg

と、いうのも
知り合いの先生から
2年生の国語課題「黄色いバケツ」に曲をつけて歌えるようにしてほしい
と、頼まれて、つくったのである

このような依頼を以前にも何度かいただいていて
低学年の課題にいくつか曲を書いている

1学年150人くらいの2年生の子供たち全員の斉唱は圧巻だった

元気いっぱいでかわいらしくて
すごく楽しそうに歌ってくれていたのがうれしかった


もうひとつうれしかったのは
1年生の発表に、以前私が作った「くじらぐも」の曲を使ってくれていた

「くじらぐも」は歌詞、曲ともにオリジナルなので、
久々に自分の曲と対面して恥ずかしい気持ちと、
いい曲だなぁ。。。。なんて自分で思ったりして

超多忙(-_-;)

  • 2011.10.15 Saturday
  • 23:21
ここのところすごく忙しい

名古屋の自分のリトミックレッスンで、1月に行われる発表会の
プラスティックアニメの曲を決めるのに、図書館でCDを聞きまくり

(国際免許試験のプラスティックアニメの課題も兼ねているので、
慎重に曲選びをしなきゃ・・・だったし)


藤枝の親子リトミック秋季講座

頼まれていた、小学校の教科書の課題の作曲

指導しているシニア世代のアンサンブルの本番が23日・・・
同じ日に、子供のコンクール2次があるので、終了後すぐに名古屋へ

忘れちゃいけない、12月の発表会の課題決め・・・
(やばい、まだ何にも考えてないぞ・・・)

久々にもう、いい加減しんどいぞー、というレベルの忙しさ
毎日睡眠時間4時間〜4時間半

さすがに体が疲れてきた

そして・・・
明日久々に予定のない日だー


今日はワイン飲んで寝るぞー

明日まずしたいことは



朝寝坊





おやすみなさーい






さくらんぼ

  • 2011.07.04 Monday
  • 15:53
 仕事関係の方のご実家からさくらんぼをいただいた


20110704sakuranbo.jpg


佐藤錦とジャンボ錦という品種のさくらんぼ2箱も!
どうやって食べようか・・・と思うくらいのうれしい量

暇さえあれば冷蔵庫を開けて、
ぱくぱくと・・・・さくらんぼ三昧の日々です

大好きなさくらんぼ
すごくすごくうれしい



ありがとうKさん




藤枝親子リトミック ’11

  • 2011.05.26 Thursday
  • 18:02
 藤枝親子リトミック春期が始まりました

こどもたちはピアノによって来て、さわりたくて仕方がありません

20110525fujieda.jpg

2クラスに分かれて、未就園児35組ほどがレッスンに来てくれました


1期5回の講座で、年3回、春、秋、冬とあります

絵本とリトミックinサンストリート浜北

  • 2010.12.05 Sunday
  • 22:33
 本日はサンストリート浜北で絵本とリトミックでした

先週の市野イオンで多少慣れたとはいえ、オープンスペースは
視線が定まらずに疲れますが

nerio先生が今日も声の調子バッチしで、イベントプロデュースのPAの人が
ここに来るアーティストよりよっぽどいい声されてますねー、なんて言ってくれました

ミューレのスタッフで、「あんまり言うと調子に乗るので、言わないほうがいいですよー」
なんて言っておきましたが、nerio先生は本当にいい声していて、歌がうまいので、
ぜひぜひ聞きにいらしてください

来週は12月11日土曜日 プレ葉ウォーク浜北 
1回目1時〜 2回目3時〜 の2回公演です

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM